メダカブログ。まだ腰痛で、満足に更新できず。

気温 23/33℃  水温 28℃

 ブログが10日以上の間隔が空いたのは、以前から書いている腰痛が長引いていることと、その影響でメダカ飼育が思うようにできないからです。
 この10日間の間は、パソコンの前に座らずに文章が投稿できないかと考えてきたけれど、良い方法が見つかりませんでした。

 話した言葉が、文字になる「文字起こし」といったことも考えました。
 無料と書いてありますが、実際に利用するとなると有料は避けられないなというものに、「A○to ○emo s」「Voi○er」「Not○a」等で機器およびクラウド利用のものがあります。
 無料の利用時間がわかりづらいので、購入の判断がしにくく躊躇してしまいます。

 

 他にも、有料の文字変換を行うシステムもあります。
 趣味で書いているメダカ飼育記で利用するには、費用の面が一番のネックでこうしたシステムは業務での会議記録処理等の本格的な仕事で使用するものでしょう。

 今は腰痛のためウォーキングを辞めていますが、一番の目的はウォーキングをしながらブログ内容を書き留めることです。
 そう考えて、以前にVoice Trec VP-20という製品を購入しました。
 購入はしましたが、腰痛のため机上に置いたまま、たまに触れる程度に終わっています。
 この製品は、ウォーキングをしながら録音ということにべストなのですが、音声をパソコンに取り込んで文字認識(文字起こし)をするには、いろいろ試しました。
 でもとても面倒で、しかも文字起こしソフトの変換状況が悪いのに参りました。

 しかし、せっかく購入したVP20ですから、なんとか利用したいと考えているのですが・・・。
 多少の手間がかかっても無駄にしたくないというのが本音で、パソコンで音声を文字にできないものかと一生懸命調べ中なんです。

 私の利用しているスマートフォンがGoogle製なので、文字起こしができるということなのですが、やや変換率が良くないというのが残念なところです。
 これ以上お金をかけないことを考えれば、多少の手間はガマンかなとも思いますが・・・。

 今、こうしてブログを書いていますが、長く椅子に座って入力していると腰が痛くなり、休憩を入れながら頑張っています。
 いつもの数倍の時間を要するのでとっても困っているのですが、腰痛がなくなるまで頑張らなくっちゃとあらためて気合いを入れています(笑)。

 ウォーキングができるように腰痛が回復すれば、当然VP20を利用してどこまで活用ができるかを確かめたいと考えています。
 上手に活用できれば、一番良いのですが・・・。