水温が低く、メダカの世話をせずウォーキング

気温 2/11℃  水温 8℃

 昨日から今日にかけて、気温・水温は低いものの陽射しがありました。
 ただ、水温が10℃に届かないので給餌はしていません。
 メダカたちは、寒さに耐えるかのように底の方で泳いでいます。

 今年になって、2回ほど短い距離ですがウォーキングをしました。
 その頃は、まだ周辺に残雪があり、残念ながら歩くのみでしたね。

 今日は4月になり天気も良かったので、久しぶりにウォーキングをしながら草花等の撮影をしたいと考えました。
 区切りの良いことを考えれば4月1日から行えば良かったのですが、昼過ぎまで用事がありウォーキングのことに考えが及んでいなかったのが残念です。
 前回のウォーキングのときには、久しぶりにもかかわらずやや速めに歩いたのでちょっときつかったです。

 ですが、今回は写真を撮りながらでしたから、時間はかかっていますがスムーズなウォーキングができました。
 約40分ほどを、写真を撮りながらですから、あまりウォーキング効果は無いと思いますが・・・。

 3月末に暖かい天候が続いたこともあり、低い気温にビックリしていましたが、歩いているといろいろな草木が花を咲かせていてとても嬉しくなりました。
 スマ-トフォンですが、写した草木を掲載します。
 なかなか綺麗に写っていると思いますが、スマートフォンのカメラ性能が良いからかも知れません(撮影技術は別にして)。

 今後は暖かい日になるようですが、雨天になるようです。
 晴れれば、スイレンの植え替え等の作業が残っているので、早く実施したいのですが・・・。
 慌てる必要は無いのですが、時間を無駄にしたいので計画的にですね。