昨日は好天で、メダカは食欲旺盛

気温 4/11℃  水温 未計測
(先日の暴風で、水温計が外に落ち水温未計測)

 一昨日は暴風で大変な一日でしたが、昨日・今日と陽射しのある良い天気になりました。
 今日の投稿は、昨日の状況をメインに書いています。

 昨日は気温が20℃になり、活発なメダカたちの動きには感動しました。
 ただ暴風によって水槽の飼育水が大きく飛ばされ、1/3程が無くなっていました。
 また、飛んできた枝や葉その他ゴミが入り込み、散々な水槽になっていたんです。

 なんとかそれらのゴミを取り除き、新しく飼育水を追加しました。
 飼育水を保管していたバケツ3杯分では不足で、全てに十分な追加ができなかったことが残念です(風で、飛ばされた量が多すぎ:涙)。
 カルキを抜いてから、追加の予定です。

 飼育水を補って、落ち着いてから給餌してやりました。
 気温が高い(水温未計測)こともあり、メダカたちの食べっぷりは見ていて楽しいものでしたね(これが楽しみ!!)。

 そのときの状況を。動画で紹介します。
 こちらの方が、食べっぷりがわかりやすいですね。

 オロチメダカもしっかり食べていましたが、動画写りが悪く掲載していません。

 以上が、昨日の状況です。

 今日は天候が良かったのですが、気温があまり上昇していませんでした。
 しかし、気温が11℃でしたし、メダカたちも水面に浮いてきていたので、昨日より少なめに給餌しました。
 昨日は、給餌したときに水槽に近づいても、水面に浮いたままでしたが、さすがに今日は昨日と違い、近づくと直ぐに潜ってしまいました。

 明日からは、再び気温は上昇しそうですから、給餌がとても楽しみです。
 今日のように、与えても遠目に給餌する様子を眺めているのも、ちょっと残念な気持ちになります。
 これからは、気温・水温の上下動はあると思いますが、高めで上下してくれると思っているのですが・・・。

 なんといても、もうすぐ4月ですからね。
 いつまでも低めの気温・水温では。メダカたちがかわいそうですし、飼育しているものにとっても。

 安定して春を迎えさせてやりたいですね。