メールソフトは、使いやすさで「Becky!」に

気温 0/10℃  水温 7℃

 さて今日は、先日(3月20日)に投稿していた、メールソフトの話になります。

 結論から書きますが、「Becky! Internet Mail Ver.2」に決定しました(ベッキーと読みますが、テレビに出てくる方とは違いますよ:苦笑)。

 以前にも書いていますが、機能等はあまり興味がない私だということはご存じだと思います。
 確かにそうなのですが、各送受信先は左側のペインに全てが表示(開いて)していないと困ります。
 上部の送受信ボタンは、見た目の良いものが好みです。
 等々、いろいろ検索や体験版を利用したりすることで、表面的なことですが多少気になってきました。
 体験版を試用して、機能や使い心地を見たわけですが、最終的に「Becky!」になったわけです。

 メールソフト(PC上で、動作完了するソフト)にこだわり探していたわけですが、あまりソフト数は多くないのが現状でした。
 パソコンでは、Googleをかなり利用(というのも、スマホがGoogle製ですし)しているので、Google Gmailをとも頭をよぎったのですが・・・。
 私の使用頻度は、あきらかにパソコンが多いのです。
 Googleフォトを利用しているので、Webメールでもと考えたのですが、フォトとメールは使用状況が違うし・・・。
 そう考えると、やはりWEbメールは困ると思いました。

 相手に送るときに、@の後に「gmail.com」って付くのは、寂しいかなっていうこだわりがあったりするのです(有料は、変更できますが価格が・・・。また、商用で使用するわけでは無いので)。
 仕事で使用するメールは少ないのですが、ここは譲る気持ちになれなかったのです。

 試用する期間はもっとあったのですが、短期間に十分に調べた末ということもあり、「Becky!」に決定することに決めました。。
 確かに試用期間がとても少ないので、ちゃんとわかって決定したのかって声が聞こえてきそうですが、短期間でも他のものには触手が動かなかったというのも事実です。

 プラグインで、無機質感のあるボタンを楽しそうなものに変更できるのもベターですね。

 使っていくうちにメリット・デメリットがもっとわかってくると思いますが、購入した以上末永く使用していくつもりです。

 使用している方の、ご意見や穴場的利用方法等々いただければ幸いです。

 メダカの情報を少し・・・。 

 ときどき青空が見えましたが、曇り空の一日でした。
 週末にかけて気温は上昇する予報ですが、天候は雨模様になりそうです。
 メダカにとっては、雨が降っても構わないと思いますが、気温が高い方が良いでしょうね(雨天時の愛犬散歩は、私にはとても辛いのですが)。

 玄関先に置いていたスイレン鉢を入れていた水槽ですが、昨日の庭木の伐採時に、妻が芽の付いていた桜の木を挿していました(プラス思考なのかなあ:笑)。

使っていないプラ水槽ですからいいのですが。

 メダカ水槽の水温は給餌するほどでは無く、メダカたちは水槽の中層周辺をユッタリ泳いでいました。
 中には、水面近くに来ているメダカもいましたが・・・。

——————————ここからは、後日の書き込みになります。

 上記のメールソフトについてですが、30日間の使用期間が付いているので慌てて契約する必要が無いと思い直しました。
と言うわけで、約20日間ほど使い込んでみました。
 全く問題がなく、やはりBecky! Internet Mailで契約しようと思ったのですが・・・。

 その間、他にどんなソフトがあるのかをBeckyを使いながら平行して探していました。
 秀丸メールも何度か使用してみたのですが、一括メール送信を使用したいということが頭にあり、敬遠していたわけです。
 しかし、何度か使用しているうちにそうした機能が使用できることがわかりました。
 こちらも有料ですが、Becky!が4,400円で秀丸メールが2.200円です。

 秀丸エディタを4,400円で購入すれば秀丸メールが含まれるのですが、エディタは他の無料のものでOKですから必要なしです。
 あとは、見た目でしょうか(笑)。
 秀丸メールの、扇や鶴亀のアイコンは気に入らなかったのですが、何度も見ているうちに慣れてくるんですね(笑)。

 もうすぐBecky!の使用期間が終了します。
 秀丸メールは再び試用期間となりますが、そちらに決定しそうです。