ブログ動画編集にPowerDirector365を購入

気温 0/3℃  水温 2℃

 メダカ飼育を行いたいのですが、まだまだ天候が安定しないですし、気温・水温は低いですね。
 先日、飼育水を水槽一杯に追加したので数日は大丈夫だとは思いますが・・・。
 今後は、徐々に気温が上昇する予報ですから、飼育水追加は必須でしょう(今日は降雪があり、真冬並みでした)。

 今日の話題は、ブログに動画を掲載する場合についてです。

 数ヶ月前は、youtubeに登録した動画をブログに掲載していたわけですが、自分のパソコン内で処理できないものかと考えたわけです。

 数日前からの投稿では、ブログ用に動画のファイル容量を減らすようにするソフトを使っています(減らす以外にも機能はありますが:無料版ですが有料版もあります)。
 これは、youtubeの登録を止めてからずっと使用しているものなのですが、「HD Video Converter Factory Pro(W○nder Fox社製)」というソフトです。

 動画をブログに掲載するとなれば、ブログ表示に時間がかかると困るので、できるだけファイルサイズを減らしたいという気持ちになります(1~2メガバイトくらいにしたい)。
 それに、ぴったりのソフトだと感じています。

———————————-

 それとは別に、動画編集を行い、一番良い部分を切り取りたいということがあります(こちらも、ファイルの長さを考えて)。

 こうした動画編集ソフトには、当然ですが無料版を提供してあることは調べてわかっているのですが、ちょっと扱いにくい感じが私にはしました(どの無料版ソフトもです)。
 有料版は、わかりやすい編集画面で使いやすいですね。
 どのソフトも、機能的には大差が無いと感じました(私のレベルでは。価格も関係したかも・・・笑)。
 試用期間が設けてある商品が多いので、一度試してから購入に至りました(試用することで、しっかり判断できると思います)。

 そこで購入したのは、「PowerDirector 365(C○berLink製)」という編集ソフトです。
 ネットで調べた結果ですが、高評価だったことも購入に至った部分ですね。
 普段はメダカの様子を編集する(短い動画ですのです)が、春になればそれ以外にも活躍する場があるのかなと思っています。

評判が良いので、ついつい選びました。
サイバーリンク|CyberLink PowerDirector 365 1年版(2022年版) [Windows用]
価格:8110円(税込、送料別) (2022/3/28時点)楽天で購入

 先にも述べましたが、youtubeからのリンクが、ファイルサイズに関係なくブログに掲載できると思いますが、私的には自分の環境内で完結したいという考えが大きかったのです。
 また、メダカブログに掲載する場合であればyoutubeでも良いのですが、家族の動画となればプライベートで使用するのでパソコン内で完結したかったわけです。
 youtubeでも公開範囲を決めればいいことなんですが、こちらの方がとても楽に動画を作れるしブログに簡単に貼り付けられるのです。

 今回紹介したソフト以外にも、良いものがたくさんあります。
 私の気持ちでは、無料版の場合はわからないところがあったときに自己解決が主になりますが、有料版は購入したところからアドバイスを受けることができますから・・・(できない場合もありますが)。