昨日はメダカに給餌と飼育水の追加。明日から冷え込む予報。

気温 9/19℃  水温 14℃

 昨日までは良い天気でしたが、今日は予報どおり雨でした。
 気温は高いのですが、雨天なのでメダカ水槽の水温は低い状況です。
 明日からは、グッと気温が下がるみたいですね。

 メダカには、昨日一回のみですが少しの給餌をしました。
 画像は昨日のもので、餌に群がっている様子はかわいいですね。
 しばらくこのような状態が見られないのは、すごく寂しいことです。

いつもと同じような動画で、ごめんなさい。

 雨天のために、計画していたスイレンの植え替えが中途半端になっていることはとても気がかりです。
 気温が低くても、雨が降っていては作業ができないので残念です。
 この一週間は雨予報ですから、仕方が無いですね。
 作業ができないと考えていたので、植え替えの用土を購入してもいないのですが・・・(笑)。

 この雨天と低温の状況が続くようですから、メダカ飼育作業に変化がありません(給餌すら、できないかも)。
 こうしてブログを書いていても、メダカの「ブログネタ」が無いことに頭が痛いです。
 以前は屋内飼育をしていたこともあり、多少なりともメダカネタがあったのですが、今は屋外飼育のみですからね。
 長期予報を見ても、このまま冬に向かっていくような状況です。

 冬期間の寒い状況の中でも、メダカ飼育においては行うことがあるので、少しでも発信する努力はしていきたいと考えています。
 でも、投稿の間隔が空いてしまったり、メダカ飼育には関係の無い投稿があると思いますが、「興味の無いこと」であれば離脱していただくこともやむを得ないと思います。

 以前にもメダカ以外の投稿がありますが、私の興味・趣味は「パソコン」「スマートフォン」「車」「光学機器」がメインです。
 深く理解はできなく、ほとんどがうわべだけですが。
 散歩等の運動をしないと不健康ですから行いたいのですが、雨が続いたりするとテレビ三昧になりそうで困ります。
 室内では、スクワットとかやれる運動をするようにしていますが、なかなか気合いが入りません。

 健康のためにも、これから冬に向かうわけですから、屋内でできる運動を工夫しないといけません。
 大雪になれば雪かき等で、それなりに運動にはなるのですが・・・。