ドメインの取得、メダカ飼育記のアドレス変更

気温 7/12℃  水温 9℃

 ここ最近では一番低い気温・水温になっていますね。
 昨日までわずかでしたが給餌しましたが、今日は与えないつもりです(昼過ぎには、若干上昇するかもしれませんが・・・)。

 メダカ話題から、たびたび外れるのですが・・・。
 いままでメダカブログ(当ブログ)を設置しているレンタルサーバーを、このたび変更しました。
 移動することにおいては、レンタルサーバー間の移行と移管とがあります。
 できればアドレス等を変更したくなかったので、データーの移行を考えていたのですが、うまくいかず新しくドメイン取得を行いデーターを移動しました。

 今まで使用していたアドレスを変更することにはとても抵抗があったのですが、ドメインを変更して今までの内容が移せるので、やむを得ずそうしたわけです。
 自分なりに親しみのあったドメイン名なので、少し寂しい思いもあったのですが・・・。

 心機一転、新しくXserver(由緒あるところなので、心強いかも)で運用となります。
 ドメイン名共々データ移行ができれば一番よかったのですが、電話があるのですがつながらず、もちろん解説はあるのですが理解しにくくドメイン名を変更しての処置です(涙)。
 なんとか新サーバーでも、これまでの記事資産を無くすことなく行えたので「良し」と前向きに考えることにしました。

 一年以上前に、私の失敗からこのブログを無くしたことを書きました。
 私の操作ミスで、多くのブログ記事を失ってしまったのです。
 そのときはデータがすべて無くなったので諦めざるしかなかったのですが、今回は今あるデータを移せることがとても嬉しかったことですね。

 これからも、メダカ飼育記を続けていくつもりでいます。
 冬になるので発信内容は少なくなり、ときおり自分の日常も投稿することになりますが、訪れていただきたいと思っています(今までもそうでしたが:笑)。

 よろしくお願いいたします。