この「ジージのメダカ飼育記」。サーバーの移転予定です。

気温 10/21℃  水温 未計測 (昨日のものです)

 先日からメダカに関する話題が少なく、このブログに訪問していただいた方には恐縮しております。
 比較的、気温・水温については、天候が安定しているおかげで大きな変化も無く、メダカたちも元気にしています。
 最近投稿しています給餌に関してですが、相変わらず渋めの喰いで推移していますが・・・。
 今日も今朝から弱い陽射しですが、穏やかな一日となる予感がします。

 さて今日の話題は、表題のとおり「サーバー移転」についてです(メダカ話題では無くて、すみません)。

 現在のレンタルサーバーですが、とくに大きな問題は無く移転する必要も無いとも思っていました。
 しかし、ブログ(このメダカ飼育記以外にも、いくつか書いています)を運営していると、ときどき疑問点や問題点が出てきます。
 以前に、私の趣味としてパソコン(HP作成も含んで)だということを書きました。

 ブログやホームページを構築していく場合には、いろいろうまくいかなかったりする場合があるのです(でも、無料ブログは利用したくありません)。
 たいていは、小さな問題で自力解決する場合が多いのですが、やはりレンタルサーバーさんに連絡して解決したい場合があったりします。
 最近では、どのレンタルサーバーさんでも電話で相談ができますね(ほとんどが有料ですが、問題が解決できれば良しとしています)。

 現在、利用しているレンタルサーバーさんももちろん同様でしたが、加入したばかりの頃は電話での対応が早く、十分満足していました。
 しかし、最近では全く通じません。
 日時を変えて連絡しても、「混雑しています」のアナウンスが流れます。
 それでも我慢して待ち続ける(有料ですよ:幸い通話無料契約ですが、普通の契約でしたらあり得ないですね)のですが、ここ20回ほど、連絡してもつながりません。

 さすがに気の長い(これは反対で、とても気が短いんです;笑)私には、耐えることができません。
 というわけで、レンタルサーバーを変えようと決心しました。

 一年以上前に契約していた「Xserver」に、乗り換えです。
 Xserverでこのブログを運営していて、500記事以上を投稿していたのですが、私のミスで記事を無くしてしまいました。
 2年以上の記事を無くしたのはとてもショックでしたが、自分のミスですから諦めて現在のレンタルサーバーに移行したわけです。

 Xserverには全く落ち度は無くよいサーバーでしたが、新鮮な気分でと思い現在のサーバーに移ったわけです。
 現在のサーバーもXserverについても、問題は電話がつながらないといったことなんです。
 メールで問題解決したいと考えても即刻解決とはならないので、どうしても電話で解決したいわけですね。
 「たったそれだけのことで・・・」と思われるかもしれませんが、つながらないときの気持ちはイライラマックスとなります(この気持ち、少しは理解して欲しいです:笑)。

 ネットの評判も、いずれのレンタルサーバーも上位に位置していますが、相変わらずの人気は「Xserver」ですね。
 運営実績の長いことからも、安心感は大です。

 まだ、現サーバーの利用期間は残っていますが、順次手続きを進めたいと思っています。
 レンタルサーバーの移動は3社目で、Xserverは出戻りです。

 やはり、対話で話ができるってうれしいと、改めて感じているところです。