ホームページ作成ソフト「SIRIUS」で、メダカサイトを作る。

気温 18/29℃  水温 22℃

 今日は、晴れ間もあり気温もそれなりに高かったのに、水槽水温は22℃と低いのは日当たり時間が短かったためかな?
 台風が近いためなのか湿気も結構高くて、過ごしにくい一日でした。

 最近のメダカ飼育に関しても、飼育水の部分交換や給餌作業のみで、題材にする内容が見当たらないのが辛いところです。
 同じ作業内容をブログにしても、単なる日記にしかならないことだし・・・(と、悩んでいるこの頃です)。

 このブログも単なる日記では寂しい限りで、せっかく訪問してくれた方に対してメリットがほとんど無いことになりますね。
 ブログ内容を読んでいただいて、少しでも感じることやメダカ飼育の知識的なものがあればいいのですが・・・。

 偶然なのですがそうした気持ちと重なり、パソコンが不調になったことも書く意欲が低くなってきたのは否めません。
 なんとかモチベーションを保とうと、悪戦苦闘をしている昨今です(メダカ飼育は、しっかり行い問題なしです)。

 私のパソコン環境は、デスクトップの自作パソコン2台です。
 ちょっと古めですが、しっかり動いていたのうちの1台が怪しい挙動になってしまいました。
 電源OFFにすると、立ち上がらないのです。
 近くのパソコンショップに相談したのですが、コロナ過で忙しいのか(私の想像です)点検修理に1ヶ月以上かかるとのこと!!・・・毎日使うパソコンなのに(涙)

 やむなく、メインパソコンからちょっと古いセカンドパソコンに、ソフト類やデータを移動してしのごうと思っています。
 Core7からCore3への移行ですから、ちょっと不安(新しいパソコンは、両方がだめになったら購入でしょう)。

 そうした状況もあり、メダカブログの更新が滞っていたこともあるのですが、この機会にブログ以外のことも行ってみようと思ったのです。
 ずいぶん前に、「SIRIUS」というホームページ作成ソフトを購入していました。
 ブログでは無く、ホームページサイトを作成してみようと考えたわけです(もちろんメダカの内容です)。

 「SIRIUS」を購入してからずいぶん経過しているのですが、使わずじまいで放ったらかし状態でした。
 先に述べたいろいろなことがあったので、この機会にと思い意を決して勉強し直すつもりです。

 「WordPress(CMSソフト)」ではメダカのブログを、「SIRIUS(HP作成ソフト)」ではメダカ飼育ノウハウを発信できればいいのかも考えているわけです。

 メダカ飼育歴約4年余りで「ノウハウ」とは恐れ多いのですが、自分なりのメダカに関して学んだことを書ければと思っています。
 今は、「SIRIUS」について勉強しようと、意欲的になっています。

 サイトができあがったら、このブログとリンクさせようかな・・・。