オロチメダカ水槽に投入している姫スイレンに肥料を追加です。

気温 18/25℃  水温 23℃

 午前中は薄曇りでしたが、昼頃からは雲が厚くなりました。
 天気予報では、台風崩れの低気圧の影響で今後は下り坂のようです。

 相変わらずパソコンの不調が続いているのですが、なんとかブログは更新できそうです。
 ただ、ネットが不調(たぶんプロバイダの影響)で、このブログも閲覧ができないかも知れません(直らないのであれば、プロバイダの変更もありかな?)。

 というわけで、ブログ更新の気持ちも天候と同様で、ドンドン下がり気味になっています。
 こうしてブログ更新していても、果たして皆さんに「見ていただけるのやら」と考えると辛いですね。
 でも復旧することを期待して、今日も書きます!!

 2日前にブログに書いたオロチメダカの水槽ですが、なかなかの賑わいを見せています。
 しかし、昨日成魚一匹が★になっていました。
 アクアショップで購入してから約3年経ちます(そのときから、成魚並みの体長がありましたし・・・)から、仕方がないのかなと感じています。

幼魚たちですが、元気に泳いでいます。

 本題なのですが・・・

 このオロチメダカ水槽に投入している、姫スイレンの発育があまりよくありません。
 他の水槽に投入してある姫スイレンは、それなりに葉が茂っていたり花が咲いたりしていました(ほんの数輪ですが・・・)。

さびしい姿ですね。

 そこで、追肥してやると元気になるかと思い、今日実行しました(他のスイレン鉢も、追肥をしなければいけないのですが、まだ元気なので後回しです)。
 このスイレンたちは今年になって植え替えを行い、肥料を与えたのは確か3月末だったような・・・。
 5ヶ月以上経っているのですから、スイレンは辛かったかも(これから順に、肥料を与えますね)。

もちろん土は、「水生植物の土」です。

 肥料を与えすぎるとよくないということを聞きますから、一個だけと考えたのですが、私にはメダカの給餌についても与え過ぎの傾向にあるので、やはり2個になりました(笑)。
 最初に植えた3月末にも2個でしたから、たぶん大丈夫でしょう。

根に触れないように、端の方に埋めました。

 しっかり土も追加し、できあがりました。
 これで水槽投入OKですね。

たっぷり土を入れ、完成しました。

 肥料を与えオロチメダカ水槽に入れたのが、表紙の写真になります(オロチメダカは、残念ながら影の部分にいるので、とても見えにくいです)。
 葉が2枚だけですが、今後が楽しみですね(期待を込めているのですが・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)