メインパソコンが不調。OSの入れ替えに四苦八苦。

気温 23/27℃ 水温 25℃

 今日はメダカ飼育ブログ内容から離れて、パソコンの話(ちなみにWindows10です)・・・。
 3日ぶりの投稿になりますが、その間メダ活は飼育水の追加と餌やりのみになりました。
 天候不順なことも災いしています。

 メダカ飼育記の投稿に使用していたパソコンですが、かなりのソフト数になり整理をしていたんです。
 いつもはそんなミスはしないのですが、なぜか魔がさした?のかもしれない・・・。
 いや、慎重さが不足しているのが最大の原因だと思われるので、自分の軽率さが悔やまれるんですけれど。

 画面の状態が今までと違い、これは使いにくいと感じ、以前の状態に回復させようと処置に踏み切りました。
 しかし回復設定日は不調になったその日で(時間が、不調な状態になる前だったと思い)、それなら復活するかなと思ったのです。

 ちょっと不安はありましたが、大丈夫だろうと「エイッ、ヤッ」。
 しかし、回復されず同じ状況だったのです(ショック!)。

 この後、大きな失敗をしたのです。
 というのも、パソコンに入れているソフトには、購入時のIDやパスワード等メモしておかないと、ソフトの再インストールができないわけです。
 もちろん、私なりの方法でメモ帳にしっかり記入して保存していました。
 ところが、ここが私の抜けていたところです。

 メモ帳はデスクトップに置いていたのですが、普通はOSの入っているメインHDデスク(一般的にCドライブかな)ではなく、ほかのデスク(例えばDドライブ)に置くのが普通ですよね(こうした大切なものは!!)。
 自分では、そこからリンクでデスクトップに置いているものと思っていました。

 今回の場合、パソコンの不具合とそうしたソフトのID・パスワードが消えてしまったことが最悪の結果を招いてしまったわけです。
 Windows10の再インストールから始まったのですが、いろいろなソフトのパスワード等はあきらめよう(わかるものだけで我慢)と割り切ることにするしか方法がなかったのです。

 しかし、残念ながらWindows10の再インストールにもつまづきました。
 以前のアカウントで再インストールを試みたのですが、途中でパアスワードを要求されるんです
 なんと、ずいぶん前なので、そのパスワードの記憶がないのと記録もないのです(涙)。
 この何重もの問題に、もう頭の中が混乱しまくりでした。

 結局、Windows10は新規インストールし、今後使用するソフトは、徐々にインストールすることに・・・。
 というわけで、何とかブログは更新することはできる(Web上ですから)のですが、画像の加工等とか必要なことがほとんどできない状況なのです。
 ソフトの購入は、ほとんどがダウンロード版なので、ソフトがあるのですが先の状況で使えないわけです。
 何とか購入先に連絡して、助けてもらえることになればよいのですが、きっと無理でしょう。

 悪戦苦闘しているのですが、まだまだ現状復帰には程遠い状況です。
 時間をかけて修復するしかないでしょう。

 皆さんもこうした失敗がないように、慎重なパソコンライフを送ってください。
 昨今は、スマートフォン活用が多いですが、サイト作成はパソコンがメインですからね。

 ずいぶん以前にも、似た失敗をしたんです。
 長くパソコンと付き合ってきて、十分反省をしていたつもりですが・・・。

 新しいパソコン購入しなければといった羽目にならず、苦労はしましたがホッとしている私です。