ワードプレスでメダカブログ、シリウスでホームページ作成です。

気温 22/25℃ 水温 24℃

 今日は、朝から雨模様でした。
 昨晩は激しく降っていましたし、天気予報もそうした案内でしたね。
 水害に見舞われていつ地方もあり、お見舞い申し上げます。

 メダカ飼育は給餌のみになり、計画していた飼育水の交換と底砂の清掃は延期することにしました。

 そこで今日のメダカに関する作業は、メダカのホームページの作成です。
 以前から少しずつ作業を進めていたのですが、今日で8割近くまで完成できたかなと感じています。

 この飼育記ブログは、毎日更新(なかなか実行できていませんが・・・)するつもりでいます。
 ホームページは、できるだけ内容の濃いもの(これまで知り得たこと等や勉強した内容)にしたいと考えているので、飼育歴の浅い私にとってはとても大変な作業ですね。
 浅い飼育歴ですが、それなりのホームページとして公開できれば幸いですし、いろいろな方からのご意見を頂戴しながらよりよいものとして仕上がればと考えています。

 4年目のまだまだ経験の浅い私としては、内容の薄いものとなってしまうのは目に見えていますが・・・(笑)。
 そうした観点から作成しているわけですが、経験不足なりの失敗等を掲載できれば、飼育し始めの方に参考になるかも知れませんので、そうなれば幸いですね。

 そういうわけで、ホームページ作成に注力していたために、こちらのブログはおろそかになってしまいました。
 幸い雨天でしたから、先に書いたようにメダ活はほとんどしていませんでしたから。

 最近感じるのは、ブログやホームページの表示速度のことです。
 メダカの飼育記はもブログは、WordPressというCMS(コンテンツ・マネージメント・システムの略)というWebサイト構築のための一つのツール(他にもあります)です。

 ただ経験上ですが、WodPressで作成したページは動作が若干遅いのです。
 ということは、表示が遅いと読む前に離脱してしまうということがありますから、読んでもらえないということになりかねませんね。
 記事数が多くなればなおさらです。
 でも、日記のようにブログを作成するには、こんなに簡単にしかも無料で作成できるものは他にはなかなか見つかりません(有料テーマを購入すれば別ですが・・・欲しくなってしまいますね:笑)。
 これがWordPressの強みでしょうか。

 今回はホームページの作成ですから、「SIRIUS」というソフトで行っています。
 表示速度だけを見ると、かなり早い部類に入るでしょう。
 ただ私の感覚では、ブログを毎日書くにはちょっと適していないと感じていますが、ブログでなければベストだと思います。

 話題が、メダ活からずいぶん離れてしまいました。
 ホームページが完成すれば、このブログと連携(リンク)しようと考えています。

 そのときまで、しばらくお待ちください。